きゃんゆーすぴーくいんぐりっしゅ?

今日、バイト中に、外国の人に道を聞かれたんですよ。日本語で聞かれたので日本語分かるのかなーと思って日本語で説明してたんだけど、やっぱりちょっと分かり辛いみたいで、ちょこちょこ英語交じりで説明しなおしたんですが、それがもうひっでーの、
「この道をストレート、リバーーを越えて右手にミスドがあるんで、そこをまた右…」みたいな。いやいやいや、これ、英語交じりですらないですね。
しかも私、右と左が分かんないもんで、1度右って言ったものを「あっ違う左です」って言ってみたり、「そうじゃなくてこっちです」と地図の上で指差したり。もうめちゃくちゃです(笑)。
結局その迷い人は、「ありがとう…」と言いつつ腑に落ちない様子で車を出していました………いやー、もう、ね。久々にべっこりへこみましたよ(笑)。そんでちょっと英語勉強しようかなーとか、結構真剣に思いました…。
目標がないと頑張れないタイプなので、じゃ、英検でも目指してみる?と思ったけど、良く考えたら私、中学の時に3級取ってた…ってことは受けるとしたら準2級受けなきゃいけないわけでしょ? うーん………無理だな。4級受けちゃ駄目かな(笑)。
ちなみに中学の時の受験なんですが、リスニングの面接官が偶然にも英語担任教師だったので、アイコンタクトで合格させて貰ったような…そんなカンジです(笑)。