なまえのはなし

ニュースの芸能コーナーで観たのですが、押尾さんちのお子さんの名前が「りあむ(LIAM)」くんと言うそうで。…いや、別に文句はないです。「おしおりあむ」って滑舌わるくて言いづらそう、と思っただけ。
そういえばちょっと前に発表になってた赤ちゃんの名前ランキングで、女の子のベスト10に(読みで)「さくら」と「ひなた」が入っていてニヤリとしてしまったわたくしでした。友達が女の子を産んだとき、最初は「春生まれだから咲良にしようかな」って言ってたんだ…結局違う名前になってしまいましたが。かわいいよね、春生まれのさくらちゃん。私は梅の方がすきなんだけど、平成の世に梅子ちゃんは流石にいないかしら…。