はやぶさ!

何事も無い一日でした。
さっきまでネットのハヤブサ帰還の中継を見ていました。流れ星みたいに一瞬なのかな?と思ったのですが画面にぽつりと現れた光が段々大きくなって、最後はまぶしいくらいになってまたゆっくりと消えていきました。映像にスローモーションかかってたのか? それとも大きいものだからゆっくりなのかい?
それにしてもなんか、急に思い立って見ただけの私でも涙が出たよ…かかわってきた人・応援してきた人にとっては言葉にならない思いだろうなー。擬人化って日本の素晴らしい文化ですよね…付喪神信仰とかがルーツなのかな。「もったいない」なんて概念も日本独特のものらしいですが、その辺から来てるんですかねー。