はちがつですねん

久々のネカフェ日記です。涼しいです、快適です。エアコンが大好きです。
7月に京都に行って来ました、一度行ってみたかった夏の京都…ですが思ったほどの暑さでは無かった…。いや、暑かったですけど天気悪かったんで…むしろその頃は関東の方が鬼暑だったらしいです。
祇園祭の期間中ということで何となくお祭りの空気でウキウキしました、夏の京都ってホントに初なので新鮮だった…。
旅の目当ては万城目学さんの講演&サイン会だったのでした、お話面白かったです〜。サイン会は何にも言えなかった…この時の反省で次のチャンスは頑張ろう!と誓った事が後の悲劇につながる…。なんつって。
実はこの2週間後に別の作家さんのトーク&サイン会に行ったのですが、テンパって話しかけた挙句にキャラの名前を間違えるという大失敗を…。
………。
そんな事で…と思われそうですが、何かな…何かダメージ大きかったんよ…立ち直るのに随分時間がかかったので未だにそのときサインしていただいた新刊読めてませんorz まぁ次巻までまた間がありそうなので、ゆっくり時間をかけて読もうと思います…。
話は京都に戻りますが、実質3日間の滞在で2回猫カフェに行きました(笑)。どんだけ…。
2軒目の猫カフェではお膝に乗って寝んねしてくれて至福でした…! うちの猫どもはそもそも「お膝の乗る」という概念が存在しないんです…。ハナもテンもお客様大の苦手だから、接客業は無理だなー。テンなんか家のチャイムが鳴っただけで飛び上がってサッシ自力で開けて外に逃走しますからね…猫カフェのねこさんたちは大人でまぶしいよ…。
えーと…そんなわけで、久々の京都でした。相変わらず行くところは大体同じでした(笑)。たまには行ったことないとこ行こうと思いつつ…。今度はまた冬場かな、夏の京都もウキウキしてて思ったより楽しかったけど、やっぱりひたすら歩き回るのが好きなので…。
しかしこの夏、NASA先輩が史上最恐に暑いとか予告してたのでどうなることかと思いましたが、6・7月は…まぁ暑かったけど涼しい日も多かったので拍子抜け…いや、涼しい方がいいけど。8・9月はどうなるかな〜。
今日はネカフェの後ジャンプの新刊を買って帰るのです。

鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃! 初回から一目惚れで(というか作者さんの読切の頃から大好きだった)これはリリエンタール以来のアンケを出さねばなるまい! と、毎回欠かさず送っています。いや、すっごい好きだけどジャンプでは難しいかなと思ってて…でも意外と好調?で毎回雑誌の中間辺りに載っているので(掲載順とピンチ度の関係って本当なのだろうか…)今のところ安泰…? 
でも気を抜かずに(笑)アンケは出し続けますよ! 微力でも出来ることはやろう!って誓ったんです…まさか田野ちゃんが圏外だなんて…。次の総選挙では一票入れてみようかなぁと思っています…やらないで後悔するよりやって後悔だよ! あっAKBの話です(笑)。
あとは…真田丸ハマってます。毎週早丸観て本丸観て、そのあとまとめサイトで、いつも真田丸感想ツイート纏めてくださる方がいて、それを読んでからもう一回録画丸を観るという…何なの?
今から既に真田丸が終わった後の燃え尽きを想像してブルーになったりしています…どんだけ…。
暗喩とか比喩とかダブルミーニング・トリプルミーニング、史実をふまえてのキャラ付けが巧みなのがめっちゃツボなんだと思う。
登場人物みんな好きなんですけどね、ベスト3は出浦さま・直江・きりちゃんです。感想まとめで直江くんがセコムと言われてるのがもう頭の中で定着しちゃって、ドラマ見てても(親もいるのに)ついセコムと呼んでしまう…。出浦さまはさま付けがデフォです。きりちゃんは、うざいと言われていた初期から結構好きだった…。
そんなわけで相変わらずまったりと生きている今日この頃でした…ねこも相変わらずです。テンの腹回りがヤバいくらいかな…。