たびのそら〜

本日は旅本番!
私の旅は、「出来る限りひたすら歩く」がテーマです(笑)。何もない街並みでも、バスで通り過ぎちゃうのはもったいない〜。
雪道どうなるかと思いましたが、意外と歩きやすかったです。ジーンズの裾はべっちゃべちゃになりましたが(笑)。
最初は昨日のリベンジ?で、ねこ駅長に会いに行きました。電車で30分程戻って駅舎に入ったら…いらっしゃらない〜(*o*)
今日は朝から30人程の団体様を接客し、奥の部屋でお休み中だとか。
内心ガビーンでしたが、まぁそういう可能性もあるよな…グッズ買うためだけでもいいや、と思って来たので、戻る電車まで40分くらいの間だけダメ元でお出ましを待ってたら…出てきてくれました!可愛かった〜賢かった〜やっこかった〜(*^^*)
行く前は正直、駅長業ってねこには辛いんじゃないかなぁ、っていう気持ちもあったんです。でもここの駅舎は、駅長が過ごしやすいようにと心配りされていて、駅長も自分の立場をきちんと理解し期待に応えながら、でもとても自然にそこにいる、ように思いました。
念願の駅長にお会い出来てウキウキ気分のまま電車で戻り、次に向かったのは鶴ヶ城です。
実は、中・高校二回とも修学旅行が会津だった私。鶴ヶ城に行くのもこれが20年ぶりの三度目です。昔の姿と同じ赤い瓦に復元されたらしいですが、雪で全く見えなかったぜ(笑)。
それにしても、お城の中の階段って、なんであんなに怖いのかなー!同じような階段でもビルや駅なら全然怖くないのに。私、前世で城の階段から転げ落ちて死んだのかもしれない(真顔)。
で、鶴ヶ城からがしがし歩いて飯盛山へ。ここも修学旅行で来ましたが、学生の団体行動の内じゃゆっくり手を合わせる事も出来ないでしょ…ずっと微妙に心残りだったので、行けて良かったです。
しかし、山の上なので…怖かった!半端に踏み固められた階段や坂道が滑る滑る!何とか転びはしませんでしたが、特に下りが怖くて…ガチで半べそになりました(笑)。
その後は駅前に戻って、ガイド載ってた行きたかったカフェに行き、大満足!やりたかったことは全部やった!あとは、ごはん買い込んでホテルにこもる!と、ホテル近くのスーパーでお惣菜を買って部屋に戻って楽な格好になって…気が付いた。
箸が無ぇ…orz
今更また箸調達しに出るのヤダ…手掴みでいけるかしら…なんて悶々としてるうちに思い出した!
日曜のイベントで、とあるサークルさんが引き出物グッズでお箸をくださったの、持ってた…!!
それも、割り箸じゃなくてちゃんとしたやつ…ミラクルです!頂いた時はすごい!と感動しつつも何故お箸?と思いましたが、ここに来てすべてが繋がった…!(←?)
感謝しながら有り難く使わせて頂きました〜元々大好きな作家さんですが、今や大恩人だわ(笑)!
そんなわけで、旅も明日で終わり…雪景色を目に焼き付けて帰ろうと思います。ジーンズと靴、乾くかな…