京都二日目。
の前に、昨日のパブリックビューイング楽しかった!眠くなるどころじゃねぇ!
ナマ宗盛の石黒さんは美しかった…しかし…何かちょっと面倒くさ…いや、難しそうだぞこの人(笑)。
会場に宗盛好きな人〜って聞いて、数人しか手が上がらず、いいよ!同情で上げなくても!どうせみんな重盛のファンなんでしょ!ってなってた(笑)。
それにしても、このドラマはホントに、良くも悪くもコアなファン向け…と思った第48回「幻の都」でした。放送終了後に実際演出担当された方が解釈とか話してくれて、ああ、そういう感じかたもあるのか!と目からウロコだったり。
楽しく濃い数時間でした…また東京であるらしいよ。最終回。抽選で100人…って少なっ!何なのNHK!…駄目モトで応募してみっか…。
そして今日。
出掛けようとしたら…雪です!雪の京都!雪スキーのテンションは振り切れた!しかし体がついていかない!(筋肉痛)
降ったり止んだり晴れたりまた降ったりのなか、最初は六波羅をうろついて来ました。六波羅蜜寺で清盛座像も見てきた!同好の士(?)らしき人もちらほらいたような。
八坂神社を通り抜けて大好きな青蓮院へ。私、何度も京都行ってるけどいつも同じ場所に行ってる(笑)。
三条でお昼を食べ、鴨川沿いを歩いて下鴨神社に行きました。鴨川って、鳥好きにはたまらん散歩コースですよね…トンビ萌え…!ベンチで休んでると頭上に何羽かやってきて旋回し始めるの…餌持ってなくてすまんね(笑)。
糺の森はまだまだ紅葉がきれいでした。
そして…三十三間堂に向かったら…まだ開館してたんですが、最終入場時間に間に合わず、入れませんでした!実はこのパターン2度目!バカか、ちゃんと調べていけ!でも3時半て早くない!?
あ…明日こそ…と心に誓い、すぐ近くのゴッシー陵に向かったのでした…。
最後に駅でおみやげ街冷やかして今日は終了!昨日あんまり出来なかった分、今日は心ゆくまでダラダラゴロゴロするのだ!というわけで、日暮れ前にホテルに入りました。っつうかもう筋肉痛が限界…普段全然歩かないから…(笑)。
さて、明日は最終日です。行きたいとこ全部周れるかな〜。