待ちに待ったファンイベントだ

本日はフィニファのステージ目当てにD23というディズニーのイベントに行ってきました!
始発で行ったんですけど…大正解でした! 定員150人×2回のイベントで、午前の回の待機列に並んだ時は(後で配られた整理券見たら)50番台ですた。あわよくば午後の回も見たいぜと思っていましたが、待機列が動く前に定員。
ディズニーはんはホントにきちんとしていて、待機列に並ぶ時に証明のシールをチケットに貼り→待機列移動前にナンバリングされた整理券を配り→発券所前で整理券回収→シネマイクスピアリの発券所で整理番号順に指定席券発行、という蟻の入る隙間もない列整理ぶりでした。私は3列目ゲット! すっごくすっごく見やすかったです…もうちょっと遅かったら通路挟んだ席になってしまってたのでラッキーでしたお。
イベントはフィニアス役の宮田さん、ファーブ役の増田さん、キャンディス役の永田さんが出演されました。生で「今日やることきまりだ!」を聞くのが夢だったので…もうもう至福のひとときでした(^^)!
フィニアスとキャンディスは早口なので画面に合わせるのが大変、逆にファーブは極端にセリフが少ないのでその一言を決めるのが大変だそうです。そして実はペリーの鳴き声は増田さんが演ってたそうな! 実演してくださったけど会場内「…ん?」という感じ(笑)。急に演れって言われても難しいですよね…あの鳴き声は…(笑)。
杉山さんの話もちょっと出た…「ミープ」という可愛い宇宙人の声を杉山さんが兼ね役で演ってらっしゃるのですが、実は他の声優さんもミープ狙っててみんな練習&アピールして虎視眈々と狙っているそうです(笑)。
収録の様子の映像なんかも見れて超面白かった! 博士役の多田野さん、ホントにいつも白衣で役作りしてるんかな(笑)?
クリエイターのダンさんスワンピーさんのインタビューもあった。この2人、DVD映像特典なんかでも何度か見てるけど、ホントいつも楽しそう。そんで適当(笑)。クリエイティブなアメリカ人の高田純次、です…。
クイズコーナーとかプレゼント抽選のあと、最後の最後にスペシャル映像「トークしまショー」でフィニアス・ファーブと宮田さんの共演が見れて、これがまためちゃめちゃ面白かったです! フィニアスが「僕と声が似てるね、日本語吹き替えは君がやったらいいよ」とか言ってたけど、実際本家英語版フィニアスの声(歌でしか聴いたことないけど)と宮田さんの声ってよく似てる〜。
もう、大満足のイベントでした! 日本でのフィニファイベントはこれが初だったらしく、また何かで開催して欲しいな〜。会場内はペリーグッズつけてる人が非常に多くてそれもまた楽し。
こうなると物欲がむくむくと湧いて、よっしゃーディズニーストアでペリーグッズしこたま買うでーと意気込んで向かったのですが、D23限定商品が出てることもあって激混み長蛇の列…。諦め…。あとでツイッタ見たら60分待ちだったとか。その位なら並んでも良かったかな…まぁ、限定商品が欲しいわけではないので、また別の日に行こうと思います。
とにかく、天気も良くて楽しい一日でした。暑かったけど湿気が無かったので過ごしやすかった…。