ふがが

土曜の夜から水曜まで旅の空でした。
またしても京都、そしてちょびっと奈良です。日曜は雨でしたがそれ以降は天気に恵まれ良い旅でした(^ω^)
ずっと行きたかった神護寺とか、あと奈良の長谷寺も行けて大満足! いつもの青連院にも行きました、ホントは夜のライトアップの時間に行こうかなと思ったのですが何か…あんまり気が乗らなくて結局朝いち拝観。最近はもう、好き過ぎて帰りたくなくなるので行くのが辛いレベルです青連院…。でも行く…。
あと、奈良には以前一度行ったのですが、その時やり残したこと…鹿さんに鹿せんべい振舞ってきました! 2回! あいつら、鹿せんべい屋さんで買ってる人間見つけるとすごい勢いで食しに来るくせに(勢い余って持ってた地図半分食われたorz)無くなるとスッ…と去っていくのな…。…マイ鹿(@鹿男あをによし)探したかったけど出会えなかった。

伏見稲荷の狐さん。なんか「外国人が選ぶ『行って良かった観光地』第一位」なんですね伏見稲荷(垂れ幕が飾ってあった)。日本人が見ても迫力あるもんね〜千本鳥居とか…。

これは長谷寺駅のホームで撮った夕焼け。この後乗った電車で乗り合わせた地元の女子高生が「すごい!今日の夕陽すっごいきれい!!」と大興奮してたので、地元の子でも感動するくらいきれいな夕陽なんだ〜とちょっと嬉しかった思い出…。
ところで今回何か乗り物の座席運が良くて、帰りのLCCでチェックインしたら無料で足元の広いお席に替えられますよ?と言われて了解したら非常口の隣の席やったんよ…非常の際にはご協力お願いしますって言われて非常口の開け方とかレクチャーされて上手く開けられるかしら!?とちょっとドキドキしましたが(開けずに帰って来れました(笑))おかげで広々と過ごせてラッキーでした!
非常口席にしてもらえたのは条件が合ってたのと(成人で乗務員の指示が理解できるとかそういう感じの)、まぁ条件の合う人が殆どだと思うので早い者勝ち? 早めにチェックインしたのが良かったのかな? あと手荷物がひとつで、座席に手ぶらで座れる状態っていうのも条件にあったのでそれも良かったのかも。元々の席はホント〜に狭いので、ホント思わぬ幸運でした。
やりたいこと大体やれて大満足の旅でした。さあ、次はどこに行こうかな〜と思いつつまた節約&旅資金貯蓄の日々よ…。
ところでナルト最終回は色々衝撃で読むのにすごい時間かかった(笑)。これってアスマ先生の子が結構大きくなってるし、15年位…は経ってるのかな??? 
ナルトの子、ひげ遺伝しとる…でも1本減ってる(笑)。孫は一本ひげの子が生まれるのかしら?
イルカ先生が出たのは嬉しい! でもちょっと老け過ぎ…でも生え際が若々しいのでいいか! 木の葉丸たんがイケメソになってる! そしてウドンの鼻水がやっと止まってて良かったね!
キバが口説いてた(?)のって、うちは御用達の猫ババアのお店の子? とかリーくんの嫁は誰なんや! とか色々気になる…。
映画と、来春の短期連載とやらが楽しみです! 子供達世代の話なのかな? チョウジとカルイやサイといののなれ初めも知りたい…。
はあ…しかし来週からもうジャンプにナルトたちはいないんだね…寂しいなあ…。