にょいにょい

金曜日、東京行ってきました。
目的のパン屋さんも行けた! 池袋のデギルメン・ベーカリーさん。

西口出てまっつぐ。テレビの「世界番付」に出てるトルコのオメルさんのパン屋さんです。以前トルコ行ったときひたすらパンが美味しかったのが強烈に思い出に残っているので、テレビでオメルさんを見たとき行かねばこのパン屋!と思ったのです。
ちなみに店名までは覚えてなかったのですが「オメル」「パン屋」で検索したらサクッとみつかりまちた。ネットは怖いほど素晴らしい。
で、何やかんや言ってもトルコのパンが美味しいのは現地の小麦とか水とかが合ってるからなんだろうなぁ(ホテルの朝食バイキングで山積みになってるパンですら美味しかったですから)、だからトルコの人が日本で作ってもそれはやっぱり日本のパンだよなぁと思ってたのですが、でも美味しかった!

有名なシミット(ごまパン)、外は香ばしく中はふわんとしててこれ毎朝食べられたら幸せだなー。試しに色々…と思って一種一個しか買ってこなかったの。くやみ。今度行ったときはたくさん買おう!
ちなみに会計してくださったのオメルさんご本人でした(笑)。わあ、て、テレビに出てる人だー!と思った…(笑)。
上野動物園にも行って来ました。パンダちゃんも遠目に見れました。上野動物園は記憶の中よりも大分こぢんまりしていました。最後に行ったの小学生の時とかだもんなー。久々に色んな動物見れてたのしかったです。
で、最後にこの日の目的。漫画家の里中満智子先生の講演に行ってきました。テーマは万葉集。やまとことばの歌の成り立ちからそれぞれに詠まれた歌の背景を自由に想像する楽しさまで、創作者ならではの楽しみ方を語ってくださって面白かったです! 
とりあえずまちこ先生が高市大好きっつうのは良く分かった(笑)。天上の虹も来週とうとう最終巻が出ますのな…感無量です。
そんなわけで久々の東京行でした。次行くのはナルト展の時かなー。