新年あけましたおめでたい

2017年最初のネカフェ日記です。今年も多分こんな感じ。
近頃、久々に乙女ゲーにがっつりハマっております。

十三支演義~偃月三国伝~(通常版) - PSP

十三支演義~偃月三国伝~(通常版) - PSP

これ。猫耳三國志
いやぁ…PSPのゲーム安くなってるし、暇なので片っ端から中古乙女ゲー買って遊ぼうと思って軽い気持ちで手を出したのに、一発目でどハマりしてしまいました。私…ハマりやすい…?
今は続編の2をやっています。2はまだ始めたばかり。もったいないのでそろりそろりと。私普段はボイスなんてかっ飛ばしてプレイしちゃうんですが、これはちゃんとセリフ聞きながらやってますよ!
vitaでも追加要素付きで出てるらしいのですが、欲しいけど本体持ってないので流石にそこまでは…。うむ…悩む。
で、ガッツリハマってしまった理由はキャラ萌えです! 夏候惇だよ!(今「かこうとん」一発変換で出た! しゅごい!)も〜めっちゃツボです!
属性は真面目ツンですね…ツンなのかな…? ただの真面目か…。
私普段ならわんころとか爽やか系に行くので、このゲームなら張飛趙雲かなーと思って最初はプレイしてたんですが…(この2人は次点かな〜)。
こういう小柄で気が強い系めっちゃ好きなんだよ〜元々惇兄好きってのもあるよね…。
あと、乙女ゲーとはいえストーリーがしっかり三國志の流れを踏んでるのがハマった理由かも…曹操軍の動きとか呂布たちの動向とか。2なんて、乙女ゲーなのに重い!重すぎるyo!と思いながら序盤をプレイしているよ…。
ちなみに主人公は関羽なのです。最初はビックリしました、ええ(笑)。でも関羽って確かに三國志の中では愛されヒロイン枠だよね…とプレイしながら何となく納得…。さすがにまだ名前を関羽のままでは出来ず、適当に女子名に変えて遊んでます…。
あとは…なんだろ。おんな城主直虎、いまのとこ楽しく観ています、子役ちゃんたち可愛い〜。
真田丸最終回はめっちゃ反芻した…私は茶々や源次郎たち生き延びたと思ってるんだよね、「望みを捨てぬものだけに道は拓ける」だし。見てる側が望みを捨てなければ生き延びエンド有り、な描写だったし。当時の民衆が生存伝説を作り出す気持ちが分かった…。ホントにすごいドラマでしたよ、リアルタイムで一年間見ることが出来て良かった〜。