フッ

夕方、弟あてに勧誘電話が来ましたのよ。最近よく来るパターンで、弟が入会していたサービス(何のサービスなんか良く分からん)がもうすぐ期限切れになるが、本人が電話で解約の意思表示をしないと自動的に更新されてしまい、代金が発生してしまうので、至急本人に連絡を取って欲しい、という内容です。とにかくあの手この手でターゲット本人(←引っかかりやすい人)を電話口に出させて、改めて勧誘をしてやろうという魂胆です。
今回のパターンはストーリー的に色々とツッコミどころがありますが(笑)ま、それはさて置き。あ、本人にはそんなの入会していない、という確認は取れてます。っつーか、このパターンで来るのもう3回目だし。毎回「明後日までに連絡を頂けないと云々」と言われてるのですけど…まぁその辺を突っ込むと話がややこしくなるので、素直にハイハイと返事して放置する事にしました。んが、何かやたら丁寧に説明してくれて、挙句フリーダイヤルの番号を教えるのでメモを取れと。…実は私、電話取った時アイス食べてる途中で(笑)、そのアイスの方が気になって仕方が無かったもんで、適当に生返事していたら「あの、聞いてらっしゃいますか?」と怒られてしまいました。てへ。
しかし、毎度毎度この手の電話を受ける度に思うことなのですが、人を陥れて儲けた金でメシ食って美味いんですかね? モラルっつーか、美意識のある人間だったら出来ないと思うんだよね〜。腹が立つよりも、哀れに思える今日この頃です。