本日のアニメナルト。なんだか凄いものを観てしまった!という感じです。
先週の予告の時点で、なんかいつもと雰囲気違うな、期待できそうだなとは思っていたけど、ここまで良いとは思わなかった!
観ながら頭のすみっこで、毎週こうだったらいいのになー、今はいいけど来週からが逆に辛そうだなー、とぐずぐず考えてしまいました(笑)。黙って今を楽しめ!
それにしてもシカマルのとうちゃん格好良すぎる…あの将棋のシーンはホントすごい。投げやりに打ってたシカマルがとうちゃんの言葉に揺さぶられて苛立ちを募らせて、我武者羅に突っ込んで行く自滅的な打ち方をした挙句に感情を爆発させる…っていう流れとか、号泣したあと、散らばった将棋の駒がカチリと動く音にふと目を遣るとそこには桂馬があって、それがシカマルに無言のうちに語り掛けるような場面。今回、アスマ先生の回想は1回も出て来なかったけど、ここは安易な回想なんかよりもずっとつよく、シカマルの内に居るアスマ先生の存在を感じさせるシーンだったと思うのです。
それから冒頭から子供達がいっぱい出て来て生き生きと動いてたのがすごく素敵だった。玉=子供達っていうのを表す演出でもあるけど、そのことをシカマルが認識したから視界に入ってきた、っていうのもあるんだろうなと思いました。背景も落ち着いた素朴な色合いでキレイだったし、時間の経過で変わって行くひかりのいろとか、なんかもう…静かな話だったのに見所が多過ぎる。いやもう、ナルト観て来て良かった!
ところで、あれ?チョウジの母ちゃんって小柄でふわふわっとした若妻タイプじゃなかったっけ??と思って、3秒後に、あ、違う、それは同人で見た母ちゃんだ、と気が付きました(笑)。本気で色々とごっちゃになってるなー私…。