曜日おじさんと「いくつにみえる?」おばさん

バイト先に置いてある自販機に、毎日のようにジュースを買いにくるおじさんがいます。そのおじさんは、時々店の中に顔を出して、
「今日何曜日?」
と聞いてきます。
別に何曜日だっていいじゃねぇかコノヤローなどとは言いません。言いませんが…そのおじさんは、私が曜日を答えても信じてくれないのです(笑)。答える相手が私しかいないと必ず時間を置いてもう一度やってきて、奥さんに聞きなおしたり、奥さんが居ないと店にかかってるカレンダーで確かめたり。カレンダーで確かめられるなら自分の家で確かめればいいじゃん、なんでわざわざ店に来て確かめ直すの???と、いつも不思議に思っています。
そして、今日お店にきたおばさんの話。会計中ちょっとした雑談のあと「私、いくつに見える?」と聞かれて、答えにつまりました…見た目70代後半〜80代前半?位に思ったのですが、あんまり若く答え過ぎてもわざとらしいし、うっかり実年齢より多く言っちゃったら気まずいし(笑)。どうしようかな〜と思っていたら、
「もうすぐ100なのよ〜」
と先に言われて、「えええ!?」と本気でビックリしたら、「今88なの」だって。
…それは「もうすぐ100」とは言わないんじゃ…(笑)。でも確かに88にしては若く見える人でした。いくつになっても女性の「いくつに見える?」は難しいです…。