ぽいーん

最近TBSの「ザ・今夜はヒストリー」が好きで、ついつい毎週観てしまいます。歴史上の事件の現場をワイドショー形式で紹介するという番組ね。
今日は一ノ谷の戦いでしたにょよ。西山茉希さんて、戦国時代とかに男で産まれてたら名のある武将になってそうやね…。
そんで、源平の歴史を観ていたら、来年の大河が益々楽しみになってきました…なってきたはいいけど、平氏って似たような名前ばっかでややこしいですよねー。続柄もややこしいしね、あの時代。遙か3で一瞬覚えたけど、なんかもうかなり忘れてる…。そこらへんについていけるかが我ながら心配です(笑)。
で、大河サイト見たら、「人気大河ベスト10」なんていう企画があったんですね…1位が義経、2位が新撰組! 3位が龍馬伝。へー(笑)。
私の不動の1位は北条時宗です…もう一回観たいなー。北村さんにハマったのもこの大河だったっけ。
一覧を見ると、観たこと無い昔の作品も色々気になるなー。平将門が主役の年もあるのね! ど、どんな話だったんだろ…。大河も再放送してくれたらいいのに…BSとかで…。