はっちのぱわー

先日、旅行の疲れかバイト中にぞわぞわっと来て、あれっちょっと風邪の入り口っぽいぞ、という事があったんです。
その時、偶々ネットで見かけた話を思い出しまして。
扇雀飴本舗 はちみつ100%のキャンデー 67g×6袋
うろ覚えですが、慢性的に風邪引いてて薬も効かなかったのにこの飴が劇的に効いた!というような話。バイト先にも売ってた飴だったので「へー」と思って覚えてたんですよね…そんで、物は試し、と思って買って舐めてみた…うん、何かちょっと楽になった気がする。なるほどこれがスパシーボ効果(間違って覚えてた…)という奴か。と思いつつもう一個。気が付けばぞわぞわは治まっていました。
ホントに飴が効いたのか、プラシーボで自己治癒能力が活性化したのか、はたまた元々風邪なんて引いてなかったのか(これ本命やな)分かりませんが…とりあえず残りの飴はとっといて、ぞわっと来たらまたお世話になろうと思います。
そういえば「テレプシコーラ」で六花ちゃんが風邪引いてプロポリス効いた〜とかって話ありましたね…蜂蜜パワーすげ。薬嫌いで出来る限り使いたくないのでこういうアイテムは助かります。