ちょいたび

本日は八王子にある富士美術館というところに、三国志展を観に行ってきました。八王子、初めて行きました。いつか中央線の西の果てまで行ってみたいぜと思っていたので、果てとまでは行かなくてもかなり行けたので満足です。今度は是非高尾まで行って高尾山登りたいものです。
展覧会は結構混んでました…日曜だしね。なんか「三国志展」というより「孔明と愉快な仲間達展」という感じでした。なので孔明どうでもいい…な私にはちょっと物足りなかったです(笑)。一番ときめいたのが朱然の直筆木簡だよ。でも横光生原稿とか光栄三国志ゲームパッケージ(無双じゃなくてSLGの方ね)の絵とか川本喜八郎さんの孔明人形とか、変わり種の展示も色々あって面白かったです。
美術館から駅までの帰りにローソンを発見したので嬉々として色々買いましたよ(笑)! 一楽ラーメンと、イルカ先生の絵のキャンディ缶。カカシ先生のクリアファイルもゲットして、とりあえず心残りは無しです。機会があったらまたどっかで寄りたいな。そんで、600円以上のクジを引いたら牛乳パックが当たってしまいましてね(笑)。これから3時間以上かけて帰るってのに、牛乳かよ!(わたくし牛乳単体では飲めませんの…)…と思ったのですが勿体無いので貰って来てしまいました。
ホントは色々寄り道したかったんですが(中野まん○らけとか渋谷まん○らけとか)、牛乳持ってウロウロするのもなぁ…と思ってまっすぐ帰りました。
で。
乗り換えでお茶の水駅に降りて電車待ってた時、やけにヘリがうるさいなぁと思ったんです。そしたら秋葉原駅のちょっと手前で、電車の中から大通りに救急車や消防車が一杯止まってるのが見えてビックリしました。家に帰ってニュースで事件を知りました…亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方の1日も早い体と心の回復を祈るばかりです。