5月ですね。

何だか最近益々三国志ブーム再燃中なんです…なんなのこれ。
恐ろしくタイミングの良いことに、今教育テレビ(今はEテレっつうんだっけ)の100分 de 名著っつう番組で陳寿三国志やってるですよ…しかも北村一輝さんの朗読とかも聴けるんです。ほんとなんなのこれ、なんかのご褒美なの? え? 今週なんて、曹操を励ます荀イクのセリフとか読んでくれちゃってねぇ、テレビの前で私の萌ゆる心がイナバウアーしちゃって大変でしたよええ…。
あと、蒼天航路。連載中にリアルタイムで鬼ハマってたんだけど、孔明登場した辺りで段々難しくなってきて一回離れたんよね…単行本もその時手放しちゃって。今更また集めなおしです。うん、今はちゃんと面白く読める。時間が…必要だったんだよ…。
「達人伝」展も行ってきました。展つうか、テナントの通路沿いの一部のミニコーナーでしたけど…。いや、ミニでもいいんだけど、展示物の前に書籍が並んでてあんまり間近でじっくり見られなかったのがちょい残念でした…。しかし都会の本屋さん、原画とかサインとかいっぱい飾ってあっていいねぇ楽しいねぇ羨ましいねぇ…。
その時、わざわざ横浜まで出たので、ついでに鎌倉まで足を延ばして鶴岡八幡宮まで行ったんですけどね、本殿の隣に稲荷神社がありましてね、奉納鳥居が並んでんだけど、奉納した人の名前が記名されてあって、それが…! えびすよしかずさんだったんですよ! あのえびすさんが鳥居奉納しちゃうくらいなんだからここきっとご利益すげーぞ!!!と思って、鶴岡八幡宮よりお賽銭奮発したった…げすい…。
そういえば小町通りにフクロウカフェがあってすっごい入りたかったんだけど、イマイチ勇気が出なくて入れなかった(笑)。もう大概のところにはひとりで行けるし入れるけど、フクロウカフェは私の中では敷居が高かった…いつか行きたいなぁ…、猛禽大好き…。
そんでその後池袋の中古同人誌屋さん寄ったんですけどね、無いな、十三支演義本! もういっこ三国志系の乙女ゲーがあって(これもそのうちやりたい…)それの本はたくさんあったんですけどね…諦めきれなくて、その別ゲームの棚発掘してやっと1冊紛れてたの見付けたの…すごいでしょう私(笑)。物足りないので三国志コーナーで見付けた北方三国志曹操×夏候惇アンソロとかも買ってきたよ…これはこれで大変良いものでした(雑食…)。