抱っこなどさせぬ…!

うちの猫様は抱っこ嫌いです。長くて15秒が限度です。
そして、膝にも乗りません。膝に乗るなどと、そんな屈辱的耐えられぬ!…といわんばかりの勢いで逃げて行きます。
さっき、寝惚け眼の猫様がふら〜っと部屋に入って来たので、試しにベッドに腰かけて膝の上に抱っこしてみたら…尻尾でビンタされた挙げ句、逃げられました。長くてしなる自慢の尻尾なのでそれなりに痛かったんですぜ…。
性格と言ってしまえばそれまでなんでしょうが、なーんでそんなに抱っこイヤなの…。この前志村動物園観てたら、虎の仔が人間の膝に乗って甘えてたので、ほらハーたん、虎ですらこうなのよ…!とハナビ連れてきて観せてやりましたですよ。…多分、そういうのにイラッとするんだろうな、猫も…。