か…!

昨日から弟家族が泊まりに来てます。5月以来の甥っ子2ちゃいはまたひとまわり大きくなっていました。喋るほうはまだ単語いくつか、ですがこっちの言っていることは大分理解しているみたいで、お母さんとは結構会話?が成立しているので見ていて面白い(笑)。
それはそうと、弟家族との会話から衝撃の事実! うちの辺りは蚊が凶暴らしいです…よ…!
弟一家はうちとは別の県の関東圏住まいなのですが、そっちでは蚊も少ないしそんなにアクティブじゃないし刺されても痒くならないらしい。こっちの県に入って以来、お母さん&甥っ子は刺されまくり&それが腫れて真っ赤になりまくってて大変みたいです。弟も「こっちに住んでた時はものすごい刺された」と言ってたので…なにそれ…orz 他所に住んだ事なかったから、今日初めて知ったよ、アラフォーにして惑わずだよ。
…私、いつも不思議に思ってたんですよね…夏に屋外でBBQとかキャンプとか花火とか縁側でお昼寝とか、蚊がすごくて無理でしょ…って…。そっか、他所はこんなに蚊がいないんだ…蚊取り線香が効くんだ…(我が家での蚊取り線香さんはせいぜい弱結界程度です)。
まぁ単純に田舎だから、というのもありますが…蚊は夏が嫌いな理由のひとつなので…他所はいいなぁ…いいなぁ…!!