年末も愚痴ります

2014年もあとちょぴっとですね。
明日は休みの予定だったのですが、今日仕事先に行ったら「明日も出てくれない?」と。
まぁ年末なんで、急に予定が変わることもあるよね…と思いつつ承諾したら、
「明日ね、お墓参りに行こうと思って!」
だって。
別に墓が遠くにあるわけじゃないよ…超近所だよ…奥さんは毎月1日と15日と旦那さんの月命日にお参りに行ってるよ…。
年が明けて店が休みになってから思う存分行けばいいのに…どうしても年内に行きたいなら朝早いうちに行くとかさ…なんでよそんちの墓参りのために私の予定が変えさせられるんといかんのか…納得出来ず、親に愚痴ったら、
「あー、お墓参りじゃしょうがないねー」
だって。
こういうとき感じるジェネレーションギャップというか…墓ギャップというか…どうなんですかねよそんちもこうなんですかね…?
うちの親も昔は墓参りなんて彼岸と盆くらいしか行かなかったし仏壇もほったらかしだったのに、最近はなんか色々やってますよ…。父の実家が寺なので(今更ながら)ちゃんとせねば、と思ったのかもしれませんが。
私は墓イラネ、むしろ入りたくね、夢は鳥葬という人間なので…良く分からんなーと思った年末のひと時でした。