しちぎゃつ!

7月のネカフェ日記です~。ここのところ、ねこ7ちゃいに毎日抗生物質飲ませてます。耳の中?に傷があるのか、めっちゃ汚れる&臭いがするのを治すためなんですが、錠剤だと飲んでくれないので(器用に舌で吹っ飛ばしていちいち大捜索する羽目に…)砕いてちゅ~るに混ぜて口元になすり付けるという荒業で無理やり飲ませていました…。が、イマイチ効果が無いので最近薬の種類が変わりまして、同じ手法で飲ませようとしたら、前のものより苦かったらしく飲ませた後に猛烈なヨダレが…。これだったら、口こじあけて錠剤捻じ込んで飲ませたほうがまだねこ的に辛くないかも、って事で母と二人がかりで飲ませたんですが、もう、1回やっただけでクタクタ…これを最低でもあと5日やらなきゃいけないの、あんにゅい…。

しかし無理やり抱っこで押さえつけられ薬飲まされて、ねこ怒って家に寄り付かなくなるのでは…と心配してたんですが、むしろ以前より帰って来て甘えるようになったのが謎…今までスキンシップ不足だったんかな。15ちゃいねこがクールなのであんまり抱っことかしないんですよねうち…。 

相変わらずハマっとる「君、花海棠の紅にあらず」、1937年の盧溝橋事件後に日本軍が北平占拠して重い展開が続いてます。で、日本人の軍人とかもちょこちょこ出てくるのですが、奴らがおもろい日本語話すので気になってしまって話に集中出来ん(笑)。なんかね…グーグル翻訳そのまんまみたいな文章…でもイントネーションの平坦さとか語尾なんかは割とちゃんと日本語なんですよ、なので中国の人が音だけ聞くぶんには日本語らしく聞こえてるのかも。それにしてもクセになりそうなおもろ日本語、せめてその辺歩いてる日本人つかまえてでも文章を校正してもらう事は出来なかったのか…?などと思ってしまいます(笑)。

ドラマ内の回想で珍妃さまの話が出てきたので、浅田次郎さんの「珍妃の井戸」読み始めました…このシリーズ読んだこと無かったけど面白そう。順番逆になっちゃうけど、読み終わったら「蒼穹の昴」に行こうかなと思いまする。

花海棠もあと数話で終わってしまうので寂しいんですが、その後に始まるのが見てみたかった「鬼谷子」なので楽しみちゃん。 

鬼谷子 -聖なる謀- DVD-BOX1

鬼谷子 -聖なる謀- DVD-BOX1

  • ドアン・イーホン
Amazon

同時進行で観るのは2作品が丁度いいかな…3作だとちょっと大変。最近新しく始まった「麗妃と始皇帝」 「鏢門」も手を出してみたんですが、続くかびみょん。

日本のドラマでは「ハコヅメ」原作ファンなので見ています~。 

 山田役の山田くんがすごい山田で感動しちょります…。

そういや三國無双8エンパ、ちょっぴり続報が出てうれぴいです。「近日予約開始」か…早く発売日だけでも知りたいよ…その日を心の支えにして猛暑を乗り切りたいんだよ…(笑)。

戦国無双5は体験版だけやってみました。オープンワールドの無双8ばっかやってるので、ステージ方式はやっぱり狭苦しい感じがしてしまうな…。そのうち製品版買いたいけど今はドラマ視聴が渋滞しててゲームする時間があんまし取れないので保留かな。