じゃんぷふぇすたにいってきました2008

一楽丼。

…始発で。
でも今年はあんまり寒くなかったのでヨユーでした。
後ろに並んでた中学生男子の団体が「マジ走るかんね、アニプレまで!」と気合充分で、同じくアニプレックスのイベント狙いのおばちゃんはおいおい勘弁してくれよ〜げんなりしてたのですが、入場してみたら結構すごい数のスタッフさんが暴走防止に仁王立ちしていて、無謀な若い衆もちょっと走り出せない雰囲気でした(笑)。おかげで今年はのんびり入場できて良かったです。
で、取れるかな〜と心配していたアニプレの整理券は結構余裕で取れちゃった。ついでに運が良ければ…と思っていたぴえろもあっさり取れちゃった。あら、嬉しいけど拍子抜け…と思いつつ、イベント時間まで木ノ葉食堂でのんびりするか〜と行ってみたらまだ開店していなくて整理券だけ渡されて列に並んだんです。で、私はてっきり食堂自体の列だと思って並んだんですが、実は限定の「一楽丼」の列だったの。んで、え〜螺旋丸ポテトが食べたいだけなんだけどな〜と思ったんですけど、せっかくの限定だしじゃあ食べてみっか、と思って…それが写真のやつです。なんかねー、とろっとした餡(スープの代わりみたいな)がかかってて、それがちょっと卵の白身みたいな食感でキツかった。あれが無ければ結構美味しかった…かもしれない。丼は持って帰れるので嬉しかったけど重かったぜ。
アニプレブースのイベントは、7班の4人+石川さんと、スペシャルゲストの井上ジョーさん(いまの主題歌のひと)! 和彦さんが「息子です」と紹介していました(笑)。
イベント内容は、男性陣が出されたお題に回答して、それを竹内さん&中村さん&客席で審査して優勝を決める、というカンジでした。お題は、
「クリスマスプレゼントにあげたいもの」(和彦さんは「肩叩き券1年分」を素敵声で長々とプレゼンしたのに、最後に「かたたたたきけん」と噛んでしまいました)
「遅刻した時の格好いい言い訳」(杉山さんの答えは(サスケ声で)「…時間? つまらないものに捕われてるんだな」(笑)。実際杉山さんが遅刻したら、ただひたすら平謝り、だそうです)
「2008年を漢字1文字で表現すると?」(杉山さんが「兄」で石川さんが「弟」だそうな(笑))
の3問でした。優勝した和彦さんには賞品として宝くじがプレゼントされてましたが、最後にそれを客席に投げてくれました! それは取れませんでしたが(欲しかった…なんかすごく当たりそうじゃね?)、クイズに使ったカラーボールも投げられて、和彦さんが投げたのをキャッチしてきました! わーいやったー! 
その後すぐぴえろのイベントだったのですが、こっちは小屋風のステージで(しかもイベント開始後はカーテンで入り口が閉められちゃう)立ち見不可能なイベントでした。おおおお、整理券取っといて良かった…! 
こっちのイベントは大喜利形式で、出演者の竹内さん・杉山さん・森久保さん・日野さんははっぴを着て登場でした。あいうえお作文(お題は「うずまき」←竹内さんがめちゃめちゃ上手かった!「サスケ編」「シカマル編」「サイ編」をポンポンポーンと作っちゃった)と、記憶を頼りのお絵描き対決(お題は「ガマ吉」←全員微妙でしたが中でも杉山さんのは凄かった…例えて言うならマシュマロマンみたいな感じ?)でした。このイベントは出演者さんの座る位置が低くてちょっと見え辛かったな…森久保さん&日野さんは今日初めて生で拝見しましたが、お2人とも格好いい! 楽しいイベントでした〜♪
その後はジャンプステージが始まるまで、ベンチで休んでました。案の定頭痛が出て動けなかった…若い人はみんな元気はつらつだね、羨ましいよ〜とか思いながらベンチに居座ってました(笑)。
ジャンプステージはなんか色々すごかった! まず、和彦さんが木ノ葉ベストを着ていた(笑)。かなり暑いらしいです。カカシ先生の今の展開については、なんか岸本先生が和彦さんに土下座してた(笑)。でも、竹内さんがズバッと「カカシ先生が死んじゃって」と言う度に岸本先生が「いや、まだどうなるか今後の展開が…」みたいな注釈を入れてたので、あれ、これはやっぱり大丈夫なんじゃないかなぁ?とちょっと光明が見えました…ちなみに自来也の話の時も、死んだと明言するのを避けてた感じがしたので、もしかしたら生きてるんじゃ?と勝手に希望を持ってみたりして。イタチにいさまについては「お亡くなりに」とハッキリ言ってました。
で、ね! スペシャルゲストさんが、大塚芳忠さんと石川さんですよ…! まさか芳忠さんがいらっしゃるとは思わなくて、おらもうぶったまげた! すげー格好良かった! 原作の最期のシーンを生アフレコされて、それがもうすごいの! こんな事言うのは変だけど芳忠さんが朗々とした声で演じる自来也は、なんかホントにそこで生きている、って感じがしました。泣けるというよりも涙腺鷲掴みにされた…聴けて本当に良かった。
石川さんと杉山さんの兄弟対決シーンも迫力でした! この辺早くアニメで観たいな〜。
最期は全員がキャラの必殺技を叫んで終わり、だったのですが竹内さんの提案で「1回リハーサルしましょう、気の抜けた感じで」ということで、世にもレアなやる気ゼロの「あまてらすぅ〜」や「ちどりぃ〜」が聴けてしまいました。ちょっと嬉しい(笑)。何故か和彦さんはすげえ格好いい声で「石狩鍋!」と叫んでました。
そんなわけで色々堪能しまくったジャンフェスでした。まだ原画観てないし(あっ屏風も見てない…)ナルティメットストームも試遊してないしスケットグッズも買ってないし、明日のナルトステージも観たいし…色々思い残したことはあるのですが、なんせあのすんごい人出の中に入ってく元気が出ないので、明日は行かないことにします…親の年賀状でも作るかー。