ビックリしますた。

今日ねー、川沿いの道を自転車で走ってたら、警察の人に止められたの。自転車盗難防止キャンペーンで、登録番号の確認をしてるのでちょっとお願いしまーすということで、あーハイハイごくろーさまです、と思いながら待ってたら、トランシーバーで
「えー、自転車登録確認願いまーす。登録番号は×××××、被職質者氏名は○○○○さん」
と言われて、そこで初めて私、職質されてたのかとビックリしました(笑)。すぐにシロだと確認とれて解放して貰いましたが…なんですかね。便宜上だと分かってはいるんですが、妙にへこみますね、職質って響きが(笑)。
そういえば私の前を走ってた男の子は2・3言話しただけでべつに確認とかされてなかったもんな…やっぱ、変に悟っていきなり「親の自転車なんです!」とか要らん主張をしてのが良くなかったのかもしれません(笑)。