春ですね

テン子ちゃんにハゲが出来る季節…春…。毛の生え変わりのせいなのか気温差のせいなのか何なのか、毎年春先に首周り掻いてハゲ作るんですよねあのねこ…。

予防になるかとせっせとブラッシングしまくった年もありましたが、むしろ毛の密度が薄くなったところにハゲが出来て一層悲しい感じになってしまったりして。もう、毛なんて放っておけばそのうち生えてくるのでいいかってなりますた。そんなわけで今年もハゲ作ってます。ハナはハゲなし…そういやハゲた事ないなあの猫。

さて、もうすぐ新元号ですね! 令和! おお、一発変換できた!!

発表になる前、元号によく使われる漢字一覧みたいなのをどっかで見て、これは「文和」ワンチャンあるんじゃね!?とドキドキしていたわたくし。「和」だけは当たってたのでちょい嬉し。

「令」の字は何か使われてたっけ…と考えて、最初に出てきたのは

「徳政令は望まんにー!」

のフレーズ。思い出す度に頭の中で井伊谷の農民どもが大騒ぎして大変でござます。

というか「荀令君」の令やんね! ツイッタで見掛けてああそうだそれがあったじゃん!と萌え転がりました、令和尊し!

 話は変わりまして最近読んだ本です。

項羽と劉邦、あと田中 (PASH! ブックス)

項羽と劉邦、あと田中 (PASH! ブックス)

 

田中と書いてでんちゅうと読むんだよ。面白かったです、続き楽しみ。ネットでも読めるけどやっぱり本で読みたいので待つ。

三国志展開催に合わせてか、最近BSで古代~中世中国関連の特集番組が多くて、きゃわきゃわ言いながら見まくってます。以前のマイブームの時も思ったけど、うっかり三国志以外の時代に手を出すと(三国時代自体底なしですけど)ホント沼が深い中国史…カジュアルに萌えていきたいです…。

三国無双は相変わらずちょびちょびフォトフォト遊んでるのですが、ここんとこ拠点制圧とかイベントクリアの度にフリーズしたり(15秒ぐらいで動き出すんですが)木や建物が印象派みたいになったりと不安定でちょっとイヤン…。これってうちのPS4のせいなのかもしれませんが、無双のアップデートで色々機能が増えた後なのでそのせいかも…と疑ったり…。そのうち落ち着くといいんですが。

アプデで動物連れ歩けるようになったの嬉しみ。最初に捕まえた青毛虎連れ歩いてます、これ、馬もそうなんだけど名前付けられるといいのになあああ、ちなみにうちの子はトラオって言うんですけど(勝手に…)。