たなばたや~

7月ですね、蒸し暑い日々です。今年も日本のどこかで豪雨災害の起きる季節がやってまいりました、今まさに九州は大変な事に…。私の地元も昨秋やられましたが、いうても川は小さいし山もそんなに深くないから、そうそう家が流されたり地形が変わるような水害にはならんのですよね、勿論水害後のお片付けの大変さはありますが…。

亡くなった父は台風大好きっ子で、台風が発生すると一晩中テレビで進路図と気圧をチェックするような子でした、マジで。そんな父がいなくなってしまい、今後は残された家族でヘクトパスカルに留意しつつ台風被害を乗り越えていかねばなりません。父のように風雨が強くなる前の絶妙のタイミングで雨戸を閉められるかなぁ。心配。

相変わらず中国ドラマにハマってる日々です。「瓔珞」はねーホントにすごい面白いんですよー。後宮ものって、ええーそんな手にひっかかる? そんな讒言信じる? みたいなモヤモヤがありがちですけど、そういうのを全部逆手にとって敵を罠にはめ破滅させ容赦なく復讐しまくる女官ちゃんが主人公です。

三国志から入ったオタなので北京って興味なかったんですが(楼桑村てあっち方面なんだっけ???)、ここのところの清朝ドラマで一気に行きたくなりました…コロナ落ち着いたら一回パックツアーで西安行っときたいって思ってたんですけど北京もいいなぁ…。冬が好きなので真冬の凍るような寒さの故宮に行きたいです…。

並行して観ている「武則天」は則天武后のお話ですが、李世民役の人見覚えが…と思ったらレッドクリフでそそさま演ってた方でした。張豊毅さん。というか今確認しようとウィキ観たら、他にも始皇帝役やら劉邦役やら…えっ始皇帝暗殺荊軻もこの人かい! なんすかその歴オタ垂涎の経歴…。

三國無双は相変わらずちみちみ遊んでますー。最近、前にも増してロード時間が長い…どうなってんのん。フォトモードデータの溜め込みすぎかな…と思ってFF7R始めるとき思い切ってデータ全消ししたんだけどあんま変わんねーすわ。

そういえば最初のころの無双8世界は鳥や魚やホタルがいたんだけど、アップデートしてくうちにいつの間にかいなくなっちゃいましたね。なんかさびちい。無双8エンパでは復活して欲しいな、ってかいつかエンパ出る前提で生きてますけど! 出るかな! 出てくれ頼む! 次にプレイアブル化する武将を予想するのも楽しいものです、今張飛で遊んでるんですけど、初期の劉備陣営が薄いよね~どうしても…。陳羣どうですか陳羣…ふふふ…。

あとは普通に王平な! 出るとしたら馬謖とセットだろうけど。 ちょっと前に三国志オタの女子アナさん(だったかな?)のインタビュー記事を新聞で読んだんですけど、推し武将が王平だそうで、ガチやなこの人…と思った思い出…(笑)。