10月です

金木犀がいい香りです、やっと秋らしくなってきた~。

先日の台風19号、我が家はダメージ0で切り抜けることが出来ました。が、やっぱり前日の夜には「この家でご飯を食べたり寝たり出来るのは今日が最後という可能性も無くは無いんだよな…」ってうっすら思ったし、事実いまそういう事態に直面されてる方が大勢いらっしゃるわけで、ホントに被害の大きさに言葉もない…。消費税のあがりをまるっと全部復旧復興に使えばいいのに、と雑な予算編成を妄想する民草でございました。

そういや直撃した12日は十二国記最新刊の発売日だったじゃないですか、「主上がお渡りになって蝕が起きとるんじゃ…」みたいな妄想しますよねやっぱし。しょうもないけどそれで結構気持ちが救われてたとこがあって、創作物の力ってすごいなーってしみじみ思ったです。翌日買いに走りましたが、何かもったいなくて中々読み進められず…3・4巻が出る日までちみちみと読んでいきますぞい。

しかし本編の続き出たの18年振りか。待ってて良かった…私がハマったのは確か図南の翼が出た前後くらいだったと思います。

 

図南の翼 十二国記 (講談社X文庫)

図南の翼 十二国記 (講談社X文庫)

 

 1996年か! まぁそれでも新参の部類ですけど!

話は変わって…最近BS12で放送中のコレ、毎日ではないですけど時間が合うときに時々観ています。

 

独孤伽羅?皇后の願い? DVD-BOX1

独孤伽羅?皇后の願い? DVD-BOX1

 

 隋の煬帝のお母さま、文帝(楊堅)の皇后の独鈷伽羅さまが主人公。ラブロマンスモノなのでどこまで信じていいのか分からない人間関係(笑)に戸惑いつつ面白いです。

独鈷家は長女→北周(隋の前の王朝)皇后、次女→唐の太祖(李淵)の母、三女→隋の皇后になるので、婿選びのセンスがすさまじいです。そして三姉妹の父親の独鈷信さんがむっちゃ格好いいです。伽羅さまの旦那様の楊堅佐々木蔵之介さんにちょっと似ています。セットとか着物とかド派手だけど綺麗で観ていて楽しいです。

 

三国志~司馬懿 軍師連盟~ DVD-BOX1
 

 中国史ドラマだとこれも観たいんじゃよ。近所のゲオにあるじゃろうか。

無双8は相変わらず毎晩コツコツ遊んでます。今使ってるのは孫呉丁奉くんじゃい。意外と、いざフォトってみるとイケメンキャラよりもこういういかついキャラの方が楽しいんだよなぁ…。実際フォトモード機能が無かったらこんなにじっくり遊ぶことも無かったキャラだったと思うので、フォトモード様様です。