2022年ですよ。

2022年お初のネカフェ日記です。あけおめです。

無双8エンパ、ごりごり遊んでおります、今は5周目で馬岱くんで遊んでます。今まで清く真面目に天下統一していたので、この度は悪徳積みまくり配下プレイです。好感度とか支配地域の安定とかは君主(馬騰パッパ)に丸投げして、ひたすら略奪徴兵して暴れまわるの…超気楽じゃん…。そういえば聖人プレイ中も放浪軍に領地取られたのにカッときて、翌月速攻で取り返した挙句全員処断したあたすは暴虐の徒の才があるのかもしれない…。

お相撲見るようになって早…3~4年? 先月とうとう国技館に観戦に行ってきました! 2階席の一番後ろの席だけど! コロナ前は当日券だったエリアね、今はセブンイレブンコピー機でチケット取れるとか、良い時代よな…。

国技館はおすもうワンダーランドですね…超楽しかったです! 売店寄ったら元千代鳳と元琴勇輝と元豊ノ島がいらしゃって、うわあああああと思いながらお会計してもらってたらレジ横に元豊ノ島の断髪式のチラシが置いてあって、あっこれ貰お…と思ったらご本人に「良かったら…」と手渡たされたという…。すげえよすげえな国技館よ!!!

お相撲自体は2階席最後方でも結構良く見えました…テレビで解説とかリプレイとかインタビューとか入りながら見てると結構忙しいけど、実際はやっぱり淡々粛々と進んで神事感強いな~って思いました。また行きたいな~。

今回隣の席(1席ずつ空いてたけど)の3人組がず~~~~~っとお喋りしてて、お相撲マニアトークだったので聞いてて楽しかったけど、私コロナ伝染るとしたら絶対こいつらからだな…などと思っていたら、観戦翌々日に爆発的鼻水祭…。翌日には治まったし他には何も症状なかったのですが、もしやあれはコロナだったのでは…と疑わしく思っています…。実は観戦前日にお風呂の給湯器がぶっ壊れて、数日冷水シャワーで洗髪したりしてたので、そっちからの風邪かな…とも思うのですが、どないやろ。給湯器はスイッチョフ/スイッチョンでとりま復帰…今コロナの影響で給湯器不足…という話をネットで見かけていたので、下手したらこの冬は冷水暮らしかと怯えていましたが、何とかなって良かったね!!!

中国ドラマは、BS12でやってる「大明皇妃」がめちゃめちゃ面白いです…! 主人公は女子だけど、実質皇帝の一族のお話です。とにかく戦争シーンが迫力すごいです、恐ろしくて美しい…今までの中国ドラマの戦争とは一線を画すリアルな描写です、鎧もずっしり感があるし、あと、役者さんみんな馬の扱いが抜群に上手い。さすが総製作費100億…。

5代皇帝になる朱瞻基役の朱亜文さん、お顔の形が神の作り給うた造形美でございます。多分人類で一番麗しい頭蓋骨の持ち主。斜めとか横からの顔のラインが素晴らしい。あと、横になった時の頤から顎、首筋の美しさよ…美しすぎて話が頭に入ってこなくなることが多々あるので多少自制してほしい。うそです、私がもう一回観ればいいんです。あと立ち振る舞いも貴種の優雅さのなかに可愛らしさがあってな…。最の高ですよ。

しかし、そんな瞻基くんの上を軽々と越えていく尊いキャラ…それが瞻基くんのパパで4代皇帝の朱高熾さんです…ホントもうこの人はね…説明出来ない…人類の善性を丸めて捏ねて熾火で焼き上げたって感じの人…。主人公の若微ちゃんも控えめで賢く物分かりが良く、心が強い…素敵なキャラです。この後の歴史展開は「女医明妃伝」で予習済みですが、こっちのドラマではどんな描写になるのか楽しみですね~!