みひひ

まだまだ旅の話。伊勢神宮に行く前日は松阪に泊まりました。安くて良さげなホテルがあったからなのですが、ここ、アメニティはやたらとつけてくれるしウェルカムドリンクサービスとか、あと朝食も普通に美味しかったし、いいホテルでしたー(^^)。
せっかく松阪に来たから、牛食わんとね、牛! と思って牛銀行きましたよ! 洋食の方ですが(笑)。オムライス食べたんですけど、これがまた安くて美味しくてボリュームあってうまうまでした!
そんでついでに観光を…と思って松阪城跡公園?行ったんですけど、ここがすごい良かった…! 城郭とかは残ってない&再建されてないんですが、石垣ががっつり残ってるんですよ! 

写真じゃ全然伝わらんのですけどこんな感じ…修復はされてるんだろうけど…見上げるような高さの石垣に囲まれた通路はアスファルト舗装とかされてないし、石垣の周りもロープとか張ってなくて、ちょいと子供がはしゃいだらおっこちんじゃねーの!?というワイルドさ! 下手にコンクリ製の天守閣とか建ててあるとこより、よっぽど城!!っていう感じがして、超オススメです。駅からも歩いて行けるしね〜。
城跡公園の近くには、

こんな町並みもあります。普通に人住んでるんですよ、ここ。見学出来るおうちもあるみたい(私は入り口からちょこっとのぞいただけ…)。
時間つぶしに歩き回った松阪ですが、駅からコンパクトななかに色々と楽しいスポットがあって、伊勢詣でに行かれる際は是非お立ち寄り頂きたい♪ いやぁ、駅前の寂れ具合が他人事とは思えなくて…(私の地元もすっかり郊外型になって駅前ガラガラだから…)せっかくいい観光資源があるんだからもっとどんどん人が行けばいいよ!と思ったにょにょ…。