ならびならんだきんようび

地元自治体で住人&働いてる人限定のお得商品券(1万円で1万3千円分というやつ)が枚数限定・発売期間3日間限定で発売になりまして、今日偶々休みだったので物見がてら買いに行ってみました。
発売開始が10時だったので、まぁ9時半過ぎたら行ってみっぺぇと思って、ぷらぷら歩いていってみた(販売所歩いて5分くらいのとこだったので)ら…既に長蛇の列。正直、うちの市でこんな人だかり見ることないので、こんなにたくさんの人が居たんだ…と感動しました(笑)。
車も自転車もそこら中にあふれかえってる状態で徒歩大正解状態…並んで1時間くらい経ってから整理券貰ったのですが、1800番台でした…私の前に1800人も並んでたのかよ! ぱねえ!
警備してる人が言ってましたが、最初の人は5時半に並んだとか…まぁ暑くも寒くもないのでマシな時期ではありますが…某コミケでもこんなに並んだ事ないわ〜とか思いながら粛々と並ぶこと…3時間弱…(笑…)。整理券貰った後は列抜けてもOKだったんですが、何となくそのまま並んだよ…。これ、並んでる時間を時給に換算したら…いやいやそれは考えちゃ駄目だ考えたら負けだ(?)と思いつつ並んだんだよ…。
並んでる本人しか買えない(要身分証)ということなので、お年寄りのご夫婦とか幼児連れのお母さんとか、果ては酸素ボンベ持ち歩きの人まで等しく並んでて大変そうだった…。1人3セットまで買えるので最大9千円お得になるんですから、そりゃ幼子抱えてでも並ぶよね…でも整理券配布後そういう人が優先されるという事も無く、よく言えば平等、悪く言えばお役所仕事、って感じの行列でした…。
でもその分並んでる人同士が協力して(赤ちゃん連れたお母さんは周囲の人が「順番来たら入れてあげるから日陰で休んでなよ〜」って言ってあげたり)横入りみたいなのも見なかったし、うちの地元も中々捨てたものじゃないなぁと思いました。
とにかく無事買えて良かった良かった。(私は1セットだけ買ったので)浮いた3千円で何買おうかなぁ(^ω^)♪