京都どす

今日も今日とて京都に来ております。1月に来て以来!2019年2度目の京都!何故か好きな作家さんのイベントが京都で開催されちゃうんだから仕方ない!

というわけで来ているのです…日曜の夜行で出発だったんですがタイフーン西日本に近付いとるね!と台風大好きな父親から羨ましがられつつ、まぁ暴風雨の京都もそれはそれでオツなものでござろう…と半ばやけんぱちで来たんですけど、結局一度折り畳み傘使っただけで済みました。良かった良かった。

月曜の朝に着いて、うろうろ時間つぶししつつ最初に行ったのは六波羅蜜寺です。ここも最近毎回行ってるな~。今回はタイミングよく朝の読経を拝聴出来まして、耳が清らかになりました~。マジで素敵だった、京都のお坊さんて皆あんな美声なの? うちの地元はゴリゴリの日蓮宗が多くて、何か…私の知ってる範囲ではガラッガラの声の坊さんばっかりなんですよね…それはそれで味わいがあるんですが…。宝物館にて清盛様像にもご挨拶して来ました! 600円で間近で推しを拝める素晴らしいお寺です、六波羅蜜寺

あと、いつも行く猫カフェにも当然のごとく行く…なんか近々閉店してしまうらしいので、いつもお膝に乗ってくれた猫さまにどうしてもご挨拶したかったのです。でも行ったときその子は寝てて、仕方なくお目覚め待ちがてら他の猫を愛でてたら膝で爆睡されてしまい動けなくなって30分延長したでござるよ…。猫がお膝で寝てくれる時間、プライスレス。とはいえ、この延長でうっかり旅の最大の目的に遅刻しそうになりました(笑)。

最大の目的…それは、「蒼天航路」の王欣太先生のファンミイベントでございます! ファンミ…ファンの…ミーティング…そげな集いに私のような中途半端な者が紛れ込んでいいのかと不安でしたが、チケット取れちゃったんだから行くっきゃない! 猫延長+迷子(うっかり会場のある四条烏丸の交差点を通り過ぎてズンズン歩いてしまい、東横イン五条烏丸の看板を見てようやく行き過ぎに気付いたとさ)で開始時間ギリギリに入ったのですが、会議室のような会場の一番前で男の人が話をしている…イベントの主催の人とかが雑談がてら会場を温めているんだろうか?などと思っていたら、それが欣太先生でした、どうも開場直後辺りから既に来てた人に向けてお話していたらしく、なんだよー!ソンナンアリカヨー! あーもっと早く来るんだったねー!

イベントは楽しかったです…今連載されてる「達人伝」や蒼天航路の裏話とか秘話とか…後半は会場の人の質問に答える形式で、面白いお話がたくさん聞けました~。私は質問する度胸も、そもそも質問したいような深読みも出来ない質なので聞きに徹しておりましたが、何か、呂布陳宮の質問に対するお話がいきなり涙腺に来ちゃって、涙目でお話聞いておりました。呂布というサイコパス貂蝉陳宮に対して見せた執着はなんだったのか、という感じの質問だったと思うのですが(呂布ってサイコパスか???と思ったのでこの表現の印象が強かったのです)、先生のお答えの中に(貂蝉陳宮は)と呂布が愛した2人、というお言葉があって、そっかー! 愛かー! 涙腺決壊ー! ってなったです。関係ないけど個人的にあの場面は、城壁に呂布陳宮を並べて吊るしてくれるそそさま優しいー! って感動した思い出。古代中国ものばっか読んでると、愛とか優しさの定義がどんどん現代の感覚からファーラウェイしちゃってる自覚は、ある。

そんなわけで充実の2時間でした…お土産に頂いたA4サイズのドローイング(20%直筆)を折らずに持って帰れる自信がないずぇ…とりあえずダイソーでクリアファイル買って挟みましたずぇ。

そして今日はいつものごとくの京都観光…いつもの青蓮院とか。泊まったホテルがバス1日券付きプランだったので、活用すべく数年ぶりに嵐山まで足を伸ばしました。あと、松尾大社! 初めて行ったときに本殿修理中で見れなくて、それ以来の松尾大社! うろ覚えで渡月橋から歩いて行ったので無事たどり着けるかドキドキしました…山に沿って歩いていけばいいんだよね~くらいのノリで…でも水路の流れる住宅地を歩けて楽しかったです。こういう道は交通機関ばっかり使ってたら出会えないから、やっぱり歩ける分は歩いて巡りたいものです。しかし松尾大社は格好いい。また行こうっと。

そんなわけで私にしては珍しくも9月の京都旅でした。台風後なんで蒸してたけどあんまり暑くなくて良かったでつ。

そういえば先日の千葉壊滅台風! うち被害地域ど真ん中なんですが、何故か停電も断水も無かったんです。でも道二本向こうは停電してた、みたいな感じ。夕方近所のホームセンターに猫缶買いに行ったら水やら乾電池やらを買う人々でごったがえしてて、初めてえっ停電してたんすか…と気付くような感じ。絶妙なタイミングというか、ちょうど車を車検に出してて(数日の事なんで代車も無く)遠出出来なかったので家族の誰も周囲の状況に気付かなかったんです…台風後の数日はホント鬼のような蒸し暑さで、大変な境遇の方に申し訳ないと思いつつエアコンを起動せずにはおれなかった…ホント停電+断水+湿気のコンボ鬼過ぎます。備えなければ…。