しぎゃつ!

4月のネカフェ日記です~。去年懸賞で当たった桜の盆栽がですね、夏ごろ大き目の鉢に植え替えしたあと葉っぱ全部落ちてしまって、ずっと鉢に枯れ枝がぶっ刺さってるだけみたいな状態だったんですが、この春また綺麗に咲きまして、心なしか去年よりも枝も伸びてるような…自然ってすごいですね~。

無双8、全キャラクリアしてからフォトメインで2周目をやってるんですが、飽きるほどプレイしててシナリオも大体覚えてるので、勉強がてら中国語音声に中国語字幕でやっています。中国ドラマだと音は耳慣れても字面が分かんないので、字幕を見て初めてこの音はこういう意味か~って分かったりしてたのぴいです。

まぁ長いフレーズになるともう目と耳がわちゃわちゃになりますけど…無双キャラでは尚香ちゃんの声が一番聞き取りやすい気がします。あと、司馬懿が美声…。

中国ドラマは新しく始まった独孤皇后観ています。

 初めて中国ドラマ観たのが独孤伽羅だったんだよな~懐かしい。独孤伽羅ではスカした楊堅にイライラさせられたけど、こっちは伽羅ちゃんが単細胞女子でしんどい…。…まぁ、こういう暴走キャラがいないと話が進まないもんな…と思いながら見ています…。…正直、楊堅と伽羅の恋物語はわりとどうでもよくて…早く推しが産まれないかな~って思ってる…(笑)。人物相関図みると今回は楊弘くんも、兄の楊勇くんもキャラ立ちした男前なので出てくるのが楽しみちゃーん。

あと、こっちの独孤信パパも素敵でした~すぐいなくなってしまって残念…パパ主人公のドラマがあればいいのに~。

あと「如懿伝」もハマってます~。髪型とか衣装とかは瓔珞よりもバリエーションある気がします。主人公が一回冷宮に入れられちゃうんですけど、住まいになった建物が朽ちてはいるけどめっちゃポテンシャル秘めてて(笑)、うわ~ここ綺麗に掃除してリフォームしたい~!って観ていてワクワクしてしまいました…まぁ最終的には火事で燃えてしまうんですけど…うう、おれの愛した冷宮が…。

中国歴ドラハマりすぎて、最近時々特集本買ってしまうんですが  

2021年 見るべき中国時代劇ドラマ (ぴあ MOOK)

2021年 見るべき中国時代劇ドラマ (ぴあ MOOK)

  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: ムック
 

 

 こういうやつですね。最近のドラマの中では「成化十四年」っていうのが面白そうだな~って思ってます。明時代の探偵バディものだってさ、いつかBSで放送して欲しいな~。