じゅうぎゃつ!

10月のネカフェ日記でござます。月イチなのに日記とはこれ如何に?と毎回自分でも惑うんですが、まぁ備忘録もどきのつもりで書いてるんだからその辺はどうでもよろし。と思いまちた。

先月終わりにファイザーワクチン2回目いただきました~。弟どもが職域モデルナ接種で揃って2回目後に39度越えたそうなので、どうなることかと怯えていたのですが、翌日関節痛とだるさが出たので早目に寝た…くらいで済みました(体温は計ってません)。無事抗体も装備出来たし気候もいいことだし、来月辺り久々に旅に出たいな~などと目論んでます。

ところで、ついに無双8エンパ発売日が12月23日って発表になってヒャッハーしてます! ギリギリだけど2021年内に遊べるよ! しかし、今更だけどやっぱり新プレイアブルキャラはいないんですね…残念~。早速予約しました、GAMECITYなので22日には遊べるよ! ヒャッハー!

8エンパ待ち遠しすぎてここのところは7エンパやってました。大体毎回似たような展開で遊んでしまうので、生き様もいつも同じになってしまうんですが、先日劉禅さまで遊んでたら初めて玉璽が発見されて初めて皇帝に即位したので、えーこんなんあるんだ…!とビックリしました。まぁ劉禅さま即位前から冕冠被ってますけど…。

これからエンパ出るまでは無双8に戻ろうと思います、エンパでもフォトモードあるといいなと思うけど、無かったときのために心置きなくフォトっとこ…。あとトロフィーあとひとつでコンプなのでこれを機にこなしときたい…20キャラと親密度マックスになる、ってやつ。1人当たり3回隠し処で密会しないといけないんで意外とめんどいんよ…。

中国ドラマは「鬼谷子」「鏢門」が終わってしまい、他はあまり食指が動くものがなくて…丁度今日から「秀麗伝」っていう光武帝と陰麗華のお話が始まるので予約してあるんですが、続くかなぁ…。

「鬼谷子」は、ヒロインがかなりあかん感じで、謎の自信で自らガンガントラブルに突っ込んでいくのに、自業自得で招き寄せた不幸を人のせいにしてめそめそ泣いて、落ち込みまくった挙句開き直って「私強くなる!」と決意して振り出しに戻る…を延々繰り返す女…そして、そんなヒロインにメロメロな主人公…全然応援出来ないに決まっとるやろ…。

でもこのドラマ、恋愛ポジション的には噛ませ犬な今淑公主さまが、キャスト表だと準主役ポジなんですよね。恋愛成就ハッピーエンド=キャラクターの人生の結実ではないよドラマ、なのかもしれない。実際、主人公といい雰囲気の時の公主さまは脳内お花畑モードになってしまっていて、ちょっと見ていられん…!というところもあったので…。

しかし、拷問シーンとか人の尊厳踏み躙る場面とかがすっご生々しいドラマでした(そのくせ絵面はいちいち美しい)…あとなぁ、個人的には魏王の爪がやたら長かったのが生理的に無理でいちいちぞわぞわしてました…。実は女性の爪もあんまり長いのは好きじゃない(付け爪は平気なので、単に生爪剥がしそうでハラハラするのが嫌なのかも)…清朝ドラマに出てくる飾り爪はめっちゃ好きです。

「鏢門」はめっちゃ面白かったです! 武侠アクションドラマと触れ込みつつ武パートはそんなに多くないです。でもたまに出てくると超格好いいので許すよ…。このドラマのおかげで、人生で一度は使ってみたいセリフランキングに「合吾」(ドラマ内での訳は「友よ 参る」)がランクインいたしました。鏢師(運送業兼用心棒)が交流のある土匪のテリトリーを通過するときの合図の声だよ。ほ~ら使ってみたい!