むお

母がもうずっとメール便配達の仕事をしていたんですが、膝を痛めてしまいまして。病院で処置してもらってもう殆ど痛みもないみたいなんですが、これを機会に配達の仕事は辞めるそうです。で、手元に預かってた分は配ってしまわないといけないというので、お手伝いをして(母→運転&指示、私→投函係)配ってきました。
以前にも何回か手伝ったことあるのですが、これが中々面白いんですよ。家って、ホント千差万別で、うちの辺りはまた昔ながらの農家と新興住宅地とが混然と入り混じってて、場所によってはカオス(笑)。中には「どうしてこうなった!?」と思うような家あり、「ホントに人住んでる!?」と思うような家あり…玄関先だけでこんなに面白いんだから、家の中もそれぞれ個性的で面白いんだろうなぁ。透明人間になって人の家探検して周りたい。
それにしても、農家はどこも、庭が立派! 小柄なおばさんが黙々と手入れをしていたり。もちろん田んぼもきれいにしてて、田植えをしたばかりの今の時期は本当に涼やかで素晴らしい景色です。農家の人ってホントにすごいなぁと思うと同時に、私なんかの世代がジジババになった頃にはもうこんな景色維持出来ないだろうな…と思ってしまったり。
そんなわけで仕事を終えた我がママン。配達で稼いだお金でわんこ用ガム買って、配達先の馴染みわんこに(飼い主さんの許可をとって)あげるのを楽しみにしていたらしいので、もう会えないのが残念…だって。わんこもきっと「最近ガムの人来ないなぁ…」と哀しく思う事でしょう…。